FC2ブログ

新横浜にサテライトオフィスをオープンしました。

10/1(月)より、新横浜サテライトオフィスがスタートしました。

実は、同じ日に当社の新基幹システム「Cloud SS-Sophie(社内名称「クラウド・ソフィー」)」もスタートしているのですが、新横浜サテライトオフィスはこのシステムを共同開発した「株式会社東雲(しののめ)」との共同オフィスなのです。同社はクラウド・プラットフォームである「synquery™」の開発者でもあり、クラウド・ソフィーもsynquery™上で作動するため、クラウド・コンピューティング環境下での各種データ処理が可能となっています。下写真はオフィスの入り口。両社のロゴである「SANSHO」と「East Cloud(=東雲)」とが仲良く並んでいます。
新横浜①

クラウド・ソフィー開発にまつわる数々の苦労話はさて置くとして、クラウド・コンピューティング環境下で作動する当該基幹システムは数々の利点を持っています。今後は各社の基幹システムがホスト・コンピューター利用からクラウド・コンピューティング利用へとシフトして行くことが予想されるため、Cloud SS-Sophieの外販も視野に入れて東雲との提携強化を図ることを決断しました。共同オフィスはその第一歩です。

当日は先方社長との開所式(下左写真)に続き、オフィス内でささやかな祝宴を催しました(下右写真)。
新横浜② 新横浜③

当社からは東京支社在籍の部長以上メンバーが(下左写真)、先方からは社長以下3名が(下右写真)出席し、楽しい酒宴となりました。
新横浜④ 新横浜⑤

Cloud SS-Sophieは当社アライアンス事業部第5チームで取り扱っております。ご興味のある方は、当社東京支社までご連絡下さい(担当・藤本)。貴社までご説明に上がります。

農業ワールド&“日本の食品”輸出EXPO

10/10(水)~12(金)の3日間、幕張メッセで「第8回農業ワールド」と「第2回“日本の食品”輸出EXPO」が開催されました

昨年10/16付け社長ブログ「幕張メッセ『農業ワールド2017』」でも報告しましたが、当社は韓国Poongwon Bio社製の含ゲルマニウム製品の拡販に協力しており、幕張メッセでの出展は昨年に続き2回目となりました(インテックス大阪でも2回出展済み)。当社の営業方針としては、ただ単純に含ゲルマニウム製品を販売するだけではなく、含ゲルマニウム肥料添加剤を使用して栽培したリンゴを原料とした果物チップスを韓国INVIVA社で製造し、それを全世界向けに販売するという、いわゆる「六次産業化」を目指した営業を展開しています。9/3付け社長ブログ「INVIVA近況報告」で報告したように、同社製の果物チップス・野菜チップスは韓国の高級デパートで好評を博しており、当社が目指す六次産業化はまずまずの滑り出しを見せています。

一方、幕張メッセの別の棟で開催されていた「第2回“日本の食品”輸出EXPO」(下左写真)に、当社が韓国向けに輸出している福島県の製麺メーカーが出展されていました(下右写真)。5/18付け社長ブログ「韓国出張報告」で報告したように、当社は現地パートナーであるSELLON社を通じて韓国の大手スーパー向けに様々な日本製食品を輸出しています。今年夏にはSELLON社への出資も完了し、更に強力なタッグを組んで取扱製品のバラエティーを広げようとしているところです。「日本の食品」の品質は世界的にも認められているところであり、潜在市場は大きいと見て当社も力を入れているビジネスです。
2018年10月15日① 2018年10月15日②



米国出張報告

9/21(金)~28(金)の6泊8日で米国に出張しました。

年一回の定例出張で当社米国拠点の重要取引先を表敬訪問することが主目的でしたが、今回は同拠点の社員旅行にも参加し、現在好業績を維持している同拠点の現地スタッフたちを慰労、激励することも大切な目的でした。

社員旅行の訪問先はハワイ島。私と担当役員は成田から、現地スタッフたちはロサンゼルスからアクセスしましたが、所要フライト時間が2時間ほどしか違わないというのは驚きです。宿泊先の庭先でのBBQ、火山と星空のツアー(下左写真)、イルカとシュノーケリングのツアー(下右写真)等々を楽しみながら、現地スタッフたちも次の新しいビジネス展開へ向けて英気を養ってくれたようです。
2018年10月1日① 2018年10月1日②

下左写真は飛行機の窓から見たオアフ島(ダイヤモンドヘッド)、下右写真は太平洋に沈む夕陽。
2018年10月1日③ 2018年10月1日④

アメリカでのビジネス状況としては、今年前半をピークに暫くは調整局面に入りますが、これまでに種まきをしてきた案件が次第に量産に入って行くことから、先行きは非常に明るいものと見ています。また皆で社員旅行に行けるよう、頑張りましょう!

インターンシップ2018が終了しました。

8/24(金)にオリエンテーションを実施し、9/6(木)から実活動を開始したインターンシップ2018は、全10日間にわたる実地研修およびレポート作成を完了し、9/19(水)に無事終了しました。

まず、最初の2日間で行動計画を策定した後、実際に東京ビッグサイトと幕張メッセに足を運び、メーカーやユーザーの声を実地に調査しました。「学生のインターンシップで来ています」と説明すると態度がトーンダウンしてしまうメーカーもあったようですが、そのような説明に関係なく熱く語ってくれる出展者もあり、学生さんたちも「現場で実際に動く」ことの難しさを肌身で感じたようです。
2018年9月20日① 2018年9月20日②

そして、オフィスに戻ってからのレポート作成。ただ単純に「面談報告書」を作成する訳ではなく、「介護」と「美容」のそれぞれの分野での「ビジネス提案書」を作成しなくてはならないので、学生さんたちも真剣かつ必死です。大学で学んだマーケティング理論も活用しつつ、「本当に実現できそうな、そして奇抜で面白い」企画書作りに頭を悩ませました。特に、売上予想等の数字を織り込むことの難しさを通して、「机上の勉強」と「実際のビジネス」との違いを学んでくれたようです。
2018年9月20日③ 2018年9月20日④

実際のビジネスを考えるには、実際に製品を試してみるのが一番。介護用品(下左写真)や美容用品(下右写真)を実際に試してみて、本当に売れるかどうかを検討します。
2018年9月20日⑤ 2018年9月20日⑥

昼は本当に大変でしたが、その分夜にはリラックスして貰いました。元々1回だけ予定していた懇親会も、何度か開催することに…
2018年9月20日⑦ 2018年9月20日⑧

そして、いよいよ9/19(水)、当社の社員を前にビジネス提案のプレゼンテーションです。本社と支社をTV会議システムで繋ぎ、本社では経営メンバーが、支社では若手社員10数名が、学生さんたちの報告に耳を傾けました。その出来栄えは…
2018年9月20日⑨ 2018年9月20日⑩

非常に素晴らしかったです。良い意味で期待を大きく裏切る内容でした。「介護」のビジネス提案は初期投資が大きいので当社単独では難しい提案でしたが(もっと大きな規模の他社に話を持ち掛けるという手もありますね)、「美容」のビジネス提案は小さい部分から実現できそうな内容でした。

玉川大学の3人の学生さんと担当教授、当社側としてインターンシップを直接担当した社員3名(プラス裏方を担ってくれた社員)、本当にお疲れ様でした。今回の経験を生かして、来年度は更にパワーアップしたインターンシップを計画しましょう。
2018年9月20日⑪ 2018年9月20日⑫


第10回 山笑杯ゴルフコンペ

9/7(金)~8(土)の一泊二日で、第10回山笑杯ゴルフコンペを開催しました。

以前にも報告しましたが、当社では「西の山笑杯、東の軽井沢杯」という形で、9月に東西で有志によるゴルフコンペを開催しています。ここ数年、人数的に「東高西低」(大阪本社の人数が減少し、東京支社の人数が増加する)傾向が続いているため、大阪本社メンバーで開催する山笑杯の盛り上がりが懸念されましたが、ふたを開けてみれば全4組、16名の参加となり、前夜祭は異様な盛り上がりを見せました。下写真はその時の模様。私は12時には就寝しましたが、朝4時近くまで飲んでいたメンバーもいたようで、ゴルフをする気があるのか、ないのか…
2018年9月10日①

当日は雨の予報。幸い、朝方は雨が上がっていたので、何とかプレーを開始することができました。下左写真はスタート前の記念写真、下右写真は始球式の模様。アルコールが残って、体が動かなかったメンバーも少なくありませんでした。
2018年9月10日② 2018年9月10日③

前半9ホールのプレー中は、雨が降ったり止んだりの状況。下左写真は16番ホールのグリーン付近から次のホールを望んだところ、下右写真は17番ホールのティーグラウンドですが、がけ崩れを起こしたところがブルーシートで覆われています。西日本豪雨の爪痕がこんなところにも…
2018年9月10日④ 2018年9月10日⑤

前半を終えたところで雨が激しくなって来たのでプレーを中止。前半9ホールのスコアでの勝負となったため、想定外の番狂わせが…

ゴルフはハーフしかプレーできませんでしたが、前夜祭で「懇親」は大方達成できてしまったので、イベントとしては十分目的を果たすことができたかと思います。でも、来年こそは好天に恵まれますように!

プロフィール

SANSHO SHOJI

Author:SANSHO SHOJI
三昌商事の社長ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR