FC2ブログ

海外責任者会議

当社では年に一度、全世界の拠点長(当社では”MD (= Managing Director)”と呼んでいます)を集めて、『海外責任者会議』を開催しています。今年は11月14-15日の二日間、大阪本社にMD、取締役、顧問、国内営業部長・支店長・営業所長が集まって、熱い討議を繰り広げました。

連結売上高における海外比率が40%にも上る当社にとって、海外拠点の経営状況がそのまま本社の経営状況に直結する、と言っても過言ではありません。まさに、『海外拠点がくしゃみをすれば、本社が風邪を引く』といった状況です。従い、各海外拠点の次年度方針(利益計画を含む)を決定する海外責任者会議は、最も重要な会議の一つと位置付けられているのです。

1日目は、社長である私の全体方針説明に始まり、管理部門からの連絡事項、海外拠点との連携に関する国内営業部長からの発表と続きます。2日目は、各MDが次年度の運営方針、戦術、計画P/L、組織体制を発表するのですが、厳しい突っ込みが入ることも多々あるので、自分の発表が終わるまでは気が抜けません。資料の準備(=次年度計画の策定)は会議の2ヶ月前から始まりますが、会議が終わる頃には各MD共に疲労困憊して抜け殻のようになってしまうようです。

さて、当社のことですから1日目の夜には懇親会が開かれます。久々に会った会社の仲間とは楽しく飲んで盛り上がりたいものの、翌日の会議での自分の発表も気になるし、MDは酔うに酔えない一夜を過ごしているそうです。発表のない私は、酔いに任せてMD一人一人との議論をヒートアップさせていますが…(笑)

プロフィール

SANSHO SHOJI

Author:SANSHO SHOJI
三昌商事の社長ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR