新年のご挨拶

新年、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

皆さんは年末年始をどう過ごされましたか?1/4(金)に休みを取られた方は9連休を利用してどこかへ旅行されたかもしれませんね。また、自宅で過ごされた方も、太平洋側は天候にも恵まれたので自宅から美しい初日の出を拝まれたことでしょう。

私はボーイスカウトで奉仕活動をしているので、大晦日は恒例の「かがり火奉仕」という行事に参加して来ました。これは初詣に参拝される方々への道案内として参道にかがり火を焚く奉仕活動で、小5から高3までのスカウト達は半袖の制服姿(!)でかがり火の警護を務めます。帰省は年が明けてから。東京~大阪間を久々に車で移動したのですが、初めて利用した新東名・新名神は本当にきれいでしたね。S.A.のトイレなんか近代的で感動モノです。

さて、今年の経済見通しですが、昨年世界経済の足を引っ張り続けた欧州財政危機問題が落ち着きを見せていることから、緩やかな回復を期待する声が大勢を占めています。マクロ的にはこのシナリオ通りに推移するとしても、ミクロ的には市場毎に明暗が分かれるものと考えます。アジア圏では、中国経済は成長率を落として安定成長へと移行し、成長エンジンが東南アジアにシフトすることが予想されます。当社もこの流れを見逃さないように東南アジアでのビジネス展開を加速させて行きます。

個人的な経済見通しですが、昨年は初詣のおみくじで2連続『凶』を引いてしまいました。一方、会社業績は伸び悩み、厳しい一年間となりました。今年は2連続で『小吉』を引きました。おみくじに期待するというわけではありませんが、年後半にかけて次第に業績は好転するものと期待したいと思います。その期待を現実にするために、既にそれだけの種まきは続けて来ています。その種が芽を出し、実を結ぶ一年となるように、全社一丸となって頑張って参ります。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR