当社の新卒採用について

9/20付の社長ブログ「会社説明会」でご報告しましたように、200名を超える学生さんが当社の会社説明会に足を運んで下さいました。その約半数の方が筆記試験を受験されましたが、部課長による一次面接と役員による二次面接を経て、本日最終的に内定者が決定しました。

競争倍率数十倍という極めて狭き門でした。もちろん、選考は厳正かつ公正に実施しました。当社採用には「○○枠」というものは存在しませんので、全ての受験者を全く同じ選考基準で篩にかけます。しかし、最終選考(二次面接)ともなるとなかなか甲乙付け難く、頭を悩ませながらの面接が続きました。最終的には全役員の合議により内定者を決定するのですが、厳しい選考を経て内定に至った学生さんには是非当社に入社して社業の一翼を担う人材に育って行って欲しいと強く希望します。

今日は朝から7時間缶詰め状態で面接を実施していました。一人一人に対して真剣にインタビューするので、正直疲労困憊状態です(笑)。でも、学生さんたちも緊張の連続で今日はぐったりされていることと思います。採用する会社側も就職する学生側もお互いに真剣勝負ですから、疲れるのは致し方ないことなんでしょうけどね。今夜は台風も近付いているので、寄り道せずゆっくり休みましょう。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR