タイ情勢

皆さんご存知の通り、2/2に総選挙を実施するかどうかを巡って、タイではタクシン派(赤シャツ)と反タクシン派(黄シャツ)との政治抗争が続いています。選挙を強行したいタクシン派に対し、反タクシン派は選挙ボイコットとバンコク市街のロックアウトで対抗しています。バンコク中心部には何ヵ所かにバリケードが築き上げられ、車の通行が出来なくなっているため、それを迂回しようとする車で大渋滞となっているようです。

大手企業の中にはタイ出張の自粛もしくは禁止を打ち出した会社もあるようですが、どうしてもこのタイミングで行かなくてはならない事情があり、2/28-31でタイに出張して来ました。もちろん、バンコク中心部には近付かないようにし(そのため、当社のバンコク事務所にも立ち寄っていません)、夕食もホテルの近く、もしくはバンコク郊外で済ませるようにしました。そのお陰もあって、デモやバリケードといった場面に出くわすこともなく、いつもの出張と変わりない感じで帰国しました(現地駐在員は事務所周辺の渋滞が大変な状況にあることを嘆いていましたが)。また、往復の飛行機も特に空席が目立つということもなく、ホテルにも日本人観光客がたくさん宿泊していました。でも、2/2が天王山ですから、これから何が起きることやら…皆さん、タイに行かれる場合には十分お気を付けて下さい。

さて、話題は変わって、当社のタイに於ける営業活動のお話。タイ三昌商事は2013年に「現地法人化10周年」を迎えました。下左写真は記念に製作したポロシャツです。前面左胸には”SANSHO”のロゴが入っています。また、下右写真は某ユーザーの工場敷地内にある当社の保税倉庫の看板。この物流ビジネスがタイ拠点の収益の柱となっています。

ブログ2014年1月31日 ブログ2014年1月31日②

あと、写真をもう一枚。「バーミーナム」というのは屋台で食べられるタイ風ラーメンです。黄色いちぢれ麺はコシがあって美味しく、干しエビ等をベースとしたスープはあっさりしているので、各自でナンプラー、砂糖、唐辛子等を加えて味を調整します。「屋台はちょっと…」と言われる方も、是非トライしてみて下さい。

以上、チャレンジングなタイ出張のお話でした。

ブログ2014年1月31日③

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR