会社説明会

9/16(火)・17(水)に東京支社で、9/18(木)・19(金)に大阪本社で、来年度卒業予定の大学生を対象とした会社説明会を実施しました。

景気回復に伴う採用状況の改善と、今年度から採用時期が後ろ倒しとなったことの影響で来場者数が減ることが懸念されましたが、今年度から対象者を一般職にも広げたこともあり、総勢250名を上回る学生さんが説明会場に足を運んでくれました。

学生の皆さんにより良く当社を理解して頂き、当社の仲間となって働きたいというモチベーションを盛り上げるため、プレゼンテーションの内容を一新しました。最終版に至るまでの苦労話は割愛しますが、プレゼンテーションそのものも、回を追う毎にアピール力を増して行ったと確信しています(後でビデオを見直すと、まだまだ反省点は多いですが…)。

特に、今回強調したのは、「何のために働くのか?」ということと、「営業力=人間力であり、働く人すべてに営業力は必要」ということ。総合職希望の学生さんにとっても、一般職希望の学生さんにとっても、共通の「気付き」があったと思います。来年度はもっと的を絞って、更に訴求力の高いプレゼンテーションにしたいと思います。

下左写真は私の挨拶。この後に約30分のプレゼンテーションが続きます。下右写真は若手社員による成功談と失敗談。語り口はぎこちなかったですが、それが却って学生さんの目には新鮮に映ったようです。

ブログ9月24日① ブログ9月24日②

この後、採用選考は筆記試験、一次面接、二次面接と進んで行きます。最終の振り返りはまた追ってご報告します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR