軽井沢合宿

7/16(木)~18(土)の二泊三日で軽井沢合宿を実施しました。

部長・支店長7名、SMI塾メンバー11名、更に監査役1名と私が加わった計20名が軽井沢別荘に集まり、次期中期経営計画(仮称”Challenge 20”)の内容に関する熱い討議を交わしました。

1日目は夕方に現地集合した後、夕食とBrain Storming。合宿ですから、食事は全て自炊です。早めに到着した東京支社組は、事前に全室の拭き掃除と風呂の準備(薪で焚く、いわゆる「五右衛門風呂」です)を済ませてくれました。下の写真は、グループ別Brain Stormingを始めるに当たり、議論のルールを決めているところ。活発な議論ができるように、「敬語は使用しなくてよい」等を皆で取り決めました。その甲斐あってか初日から議論は盛り上がり、翌朝に起きて来られないメンバーも出るほどでした(笑)。
2015年7月23日① 2015年7月23日②

2日目の午前中は全員での共同作業(実際には庭の整備)です。1年間放置されていた庭は草茫々の状態で、下写真のように全員で力を合わせて草刈りと倒木の処理に汗を流しました。
2015年7月23日③ 2015年7月23日④

そして、午後は本合宿のメインイベントであるグループ別Off-Site Meetingです。6名ずつ3つのグループに分かれて「Mission/Domain/Core valuesの内容を納得しているか?」「Visionの数値目標は妥当か?」「このStrategyでVisionを達成できるのか?」等々について討議しました。下写真はその時の模様で、終了後に近くの温泉で一日の汗を流しました。夜は再び自炊の夕食とグループ別Brain Storming。
2015年7月23日⑤ 2015年7月23日⑥

2015年7月23日⑦ 2015年7月23日⑧

3日目は全員が一堂に会してのOff-Site Meeting(下写真)。グループ別に討議した内容を持ち寄ったのですが、「そもそも、この数値目標の根拠は何なのか?」という意見が飛び出し、再度詳細を詰め直す必要が出て来てしまいました。参加者全員がそれだけ数値目標に対して責任を感じている証拠ですので、最終案の上申までに許されている時間は限られていますが、その限られた時間でしっかりと討議して欲しいと思います(本日の部長会議終了後にも、討議が継続中…)。
2015年7月23日⑨

最終的な次期中期経営計画の内容については、また日を改めてご報告します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR