FC2ブログ

ドイツ出張報告

10/11-15の三泊五日でドイツ出張に行って参りました。

いつもであればもう少し余裕を持ってドイツ以外の取引先にも足を運ぶのですが、今回は日程的に余裕がなく、訪問先はドイツ国内のみ(フランクフルト→デュッセルドルフ→シュツットガルト周辺→フランクフルト)となりました。

シュツットガルトには、メルセデス・ベンツで有名なダイムラーの本社があり、その周辺にはTier 1と呼ばれる車載用部品メーカーがたくさん集まっています(因みに、BMWの本社はミュンヘン、VWの本社はウォルフスブルク)。当社はシュツットガルト周辺の電池メーカー向けに二次電池用素材の新規拡販を図っており、今回はその内の1社を訪問しました(下左写真)。また、シュツットガルトを含む地域は古くはシュヴァーベン地方と呼ばれており、下右写真はシュヴァーベン地方名物の豚肉料理です。
ブログ2015年10月22日① ブログ2015年10月22日②

シュツットガルトの郊外に、チュービンゲンという街があります。ここは1477年に設立されたチュービンゲン大学を中心に発展した大学都市で、第二次世界大戦の戦火に遭っていないことから中世の街並みを今に残す風情ある街です。下左写真はチュービンゲン城からの眺め、下右写真は地元名物の鶏肉のカツレツです。
ブログ2015年10月22日③ ブログ2015年10月22日④

当社ドイツ拠点も営業ターゲットの厚さを増し、将来的に楽しみな拠点となって来ました。VW偽装問題やシリア難民問題など、ドイツを悩ませる問題は尽きませんが、やはりドイツは欧州産業の要。今後も全社でドイツ拠点を盛り立てて行くつもりです。
プロフィール

SANSHO SHOJI

Author:SANSHO SHOJI
三昌商事の社長ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR