平成28年度新卒採用について

昨年度は4/1に解禁となっていた選考開始時期が、今年度から8/1に後倒しとなったため、学生側にも企業側にも大きな混乱が生じていると聞いています。確かに、当社の最終面接でも、何社かの内定を抱えながら最終決定を保留している学生さんが何名か見受けられました。本日の日経新聞に「経団連が来年度から選考開始時期を6/1に前倒しすることを提言した」と報じられていましたが、今年度の混乱ぶりを鑑みてのことと思います。

さて、当社では9月上中旬に会社説明会を開催し、引き続き筆記試験と一次面接を実施、最終的に10月下旬の二次面接(役員面接)で採用を決定しています。この採用スケジュールはここ数年間変更していません。大手企業の採用が完了していない時点では内定受諾を保留する学生さんが多く(=早く選考を開始すると内定辞退者が多くなる)、大半の学生さんが就職を決めてしまった後では欲しい人材を集められなくなるからです。

とはいえ、今年度の採用は当社にとっても厳しいものでした。会社説明会への来場者、そして筆記試験受験者が半減しました。しかしながら、二次面接にまで進んだ学生さんは皆とても優秀でした。最終的に彼らが当社を選んでくれるかどうかはまだ流動的ですが、当社の一員となってくれれば大きな力となってくれるものと期待しています。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR