三昌商事企業理念(その2)

前回の社長ブログでご紹介しましたが、当社の企業理念をもう一度読んでみて下さい;

**********

人と社会の永続的な幸せのために様々な価値を創造します
1.三昌独自のネットワークで期待以上のアイディアを提供します
2.地球環境に配慮し、持続可能社会を実現します
3.夢を実現するために自ら挑戦します

**********

2008年1月に社長に就任した際、全社員に対する挨拶文の中で「当社で働いていることを皆さんが誇りに思えるような会社にして行きたい」「誇りに思える会社とは、周りの社会から認められる会社、必要とされる会社である」という抱負を語りました。「人と社会の永続的な幸せのために」というのは、まさにこの「周りの社会から認められる会社、必要とされる会社」になるためなのです。自分たちだけのために金儲けをしていたのでは、周りの人と社会は幸せにならず、従い、周りの社会から認められることも必要とされることもありません。そして、周りの人と社会が幸せになるように「様々な価値を創造」することこそが、当社の使命であり存在意義なのです。

「人と社会の…創造します」がメインテーマだとすれば、1.から3.まではサブテーマのような役割を担っています。メインテーマに幅広い意味合いを持たせるためにわざと抽象的な表現を用いたため、具体的な説明はサブテーマに受け持たせるようにした訳です。

1.は当社が持っている「強み」「ファンクション」です。これを駆使して「様々な価値を創造」するのです。
2.は当社の社会に対する「責任」です。この責任を果たせない企業は周りの人と社会から認められることもありませんし、最終的には退場を余儀なくされるのが今の時代の潮流です。
3.は仕事に対する「基本姿勢」です。「夢は自分の力でつかむ!」という自主的・自発的な姿勢を当社は大切にします。

企業理念をただの飾り物にしないように、常に社員全員に対して当社の使命や存在意義を語り続けて行きます。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR