SMIリーダーシップ研修 ~キックオフ研修~

4/15(金)~16(土)に南箱根セミナーハウスにて「SMIリーダーシップ研修~キックオフ研修~」を実施しました。

2012年度にスタートしたSMI研修(SANSHO Management Institute)も5年目を迎えました。「明日の三昌商事を担うのは君たちだ」というキャッチフレーズの下、次世代の中核戦力を養成することを目的として運営して来ましたが、今年度は特に「リーダーシップとは何か?」というテーマに的を絞って講義と実習を展開します。

国内拠点在席の課長レベル約20名に参加を募った結果、13名の応募がありました。書類選考と面接で10名程度に絞り込む予定にしていましたが、「良きリーダーになりたい!」という強い意欲を全員が共有していたので、特別に全員を受け入れることとしました。

基本的には大阪本社と東京支社に分かれて研修を進めて行きますが、初回は「キックオフ研修」ということで全員を南箱根のセミナーハウスに集めました。当日は天気も良く、富士山もくっきり見える研修日和(?)。初日は、私が「リーダーシップとは何か?」というテーマで、リーダーシップ概論を講義した後、「自分は周りからどう見られているのか?」という気付きを得るためのリーダーシップ実習を実施しました。更には、専属講師による”Ice Breaking”、即ちチーム・ビルディング活動を行いました。下写真はその時の様子。
2016年4月18日① 2016年4月18日②
2016年4月18日③ 2016年4月18日④

二日目は、自分が担当する課のMission/Domain/Vision/Strategy、及び、課長としてのリーダーシップ宣言を全員がそれぞれに発表し、参加者による質疑・応答を行いました。「気付き」も「発表」もまだまだ荒削りな感じがしますが、これから一年間で「一皮むけた」課長になってくれるものと期待しています。

研修終了後に全員で記念写真。一年後、またこの場所で満足の行くラップアップ研修が実施できますように…
2016年4月18日⑤ 2016年4月18日⑥
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR