平成28年度定時株主総会

本日9時より弊社本社会議室に於いて平成28年度定時株主総会を開催致しました。

平成28年3月期決算(第75期決算)は、単体ベースでは残念ながら減収減益となりましたが、海外拠点の業績が好調に推移したことから、連結ベースでは減収増益(営業利益)を確保することができました。営業利益段階で日本を含めた全拠点が黒字化を果たせたのは、私の知る限りでは今回の決算が初めてではないかと思います(税引き前利益ではタイ拠点のみ赤字)。

今回の株主総会では、定款の一部改訂を行い、新たに食料品や日用雑貨も取り扱えるようになりました。また、取締役の改選により、取締役2名が退任して、顧問に就いて頂くこととなりました。これにより、取締役会は取締役4名と監査役1名(および非常勤監査役1名)の小ぶりな体制となりますが、これに顧問2名と執行役員3名を加えた10名が経営会議メンバーとなり、「取締役会は小さく機能的に、経営会議は広範に全社一丸で」という理想的な経営体制が出来上がりました。

今年度より新中期経営計画”Challenge 20”がスタートし、先日は設立75周年記念行事も実施して社内ネットワークを強化しました。当社を取り巻く環境は依然として厳しく、計画達成は簡単ではありませんが、「人と社会の永続的な幸せのために、様々な価値を創造します」を当社のミッションと捉え、「周りの社会から認められる会社、必要とされる会社」となれるよう、全社員力を併せて参る所存ですので、これからもお力添えのほど、宜しくお願い致します。

2016年6月23日①
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR