第2回 SMIリーダーシップ研修 ~キックオフ研修~

昨年度13名のメンバーで実施したSMIリーダーシップ研修を、今年度は全てのメンバーを入れ替えて10名体制でスタートさせました。

そのキックオフ研修を、4/21(金)~22(土)の一泊二日で実施しました。会場となった南箱根セミナーハウスは、2011年3/11(金)~12(土)に実施した「新VISION研修」を皮切りに毎年利用させて頂いており(その時は研修の真っ最中に東日本大震災が発生し、遠隔地から対応に追われたことは生涯忘れません)、素晴らしい環境と施設の中で何らかの「気付き」や「学び」が得られるような研修を展開しています。

今回は曇天のため残念ながら富士の雄姿を拝むことは出来ませんでしたが、1日目はICE BREAKから始まり「リーダーシップとは何か」と銘打った講義と実習、2日目は参加メンバーが各々作成した担当部課の運営方針(Mission/Domain/Vision、SWOT分析、Strategy)を発表して貰いました(下写真)。
2017年4月24日① 2017年4月24日②
2017年4月24日③ 2017年4月24日④

昨年同様一年間のプログラムで、「リーダーとはどうあるべきか」を学び、考え、実践して行って貰う予定です。メンバー全員が部課のリーダーとして大きく成長してくれることを期待しています。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR