Brainstorming

“Brainstorming”とは、英和辞典によると「会議などで各人が自由に考えを出し合って問題を解決したり、アイディアを生み出したりする創造能力開発法」だそうです。

当社では、経営会議の前夜に経営メンバー全員が集まって”Brainstorming”と銘打った飲み会(会議ではありませんが…)を実施しています。これは、私が社長になる前の取締役会がフォーマルな会議体になり過ぎ、役員間の意見交換が十分になされていないと感じていたため、インフォーマルな討議の場を設けようと考えたことが始まりです。

アジェンダは、基本的には「〇〇への展開について」とか「〇〇の組織体制について」とかいう形で私が提案しますが、酒の席ですので話題があちこちへ飛ぶことも多々あります。また、アルコールが入るにつれ、議論が白熱し、主張が平行線をたどってしまうことも少なくありません。従い、その夜の内には無理に結論は出さず、翌日の経営会議で正式に具体的な決定を下すことにしています(それ故に、経営会議の前夜に開催が基本となっています)。

前夜に3時間以上も激論を交わし、翌日丸一日を経営会議に費やすと、会議が終わった頃にはもうへとへとです(笑)。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR