韓国出張報告

7/27(木)~29(土)の二泊三日で韓国へ出張して来ました。

今回の出張は、当社と韓国側パートナーとのJ/Vの立ち上がり状況を確認するのが目的でした。当初計画より1-2ヶ月の遅れはありますが、設備類の設置はほぼ完了しており、早ければ8月中に生産・販売開始に漕ぎ着けられる見通しです。詳細は近々ご報告できると思いますので、しばしお待ち下さい。

当社韓国拠点の現状ですが、上半期は残念ながら大幅な計画未達となりました。これは、何か大きなビジネスの落ち込みがあった訳ではなく、全般的に前年同期比マイナスとなった商品が多いことが原因です。「既存のビジネスはいつか右肩下がりとなり、無くなってしまう。だから、常に新規のビジネスを追い求めなくてはならない」ことは当社の韓国メンバー全員が認識していることであり、以前より新しいフィールドへのチャレンジを続けて来ていますが、まだ芽を出すには至っていません。こちらも、いつかご報告できる機会があると思いますので、楽しみにしてお待ち下さい。

さて、番外編。下左写真は定番のホルモン焼き、下右写真はハマグリ鍋。ハマグリ鍋の味付けは塩だけで、ハマグリの旨みをストレートに味わえます。以前は韓国でもハマグリがたくさん獲れたそうですが、今は全て輸入品だそうです。
2017年7月31日① 2017年7月31日②

韓国は年内にもう一度訪問する予定です。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR