インターンシップ

2019年度新卒採用となる学生さんを対象としたインターンシップを昨年11月から毎月開催して来ましたが、今日がその最終日でした。インターンシップと銘打ちながら当社の実務を体験してもらうことが難しいため、私との対談形式で商社の仕事を理解してもらう「社長直伝!人間力アップセミナー」というセッションと、模擬訓練のような形で商社の仕事を体験してもらう「実践体験シミュレーション」というセッションで構成したワンデー・インターンシップでした。

何回でも来て頂けるように、下記の通りテーマは毎月違ったものとし、大阪本社と東京支社で毎月1回ずつ、計8回のインターンシップ・プログラムを用意しました(左が「社長直伝!人間力アップセミナー」、右が「実践体験シミュレーション」);
11月:「仕事の9割は面白くない!?」「面接は度胸と愛嬌」
12月:「営業とは自分を売る仕事である」「ザ・ネゴシエーター」
1月:「Boys, be abroad!」「宴会幹事の極意」
2月:「商社に明日はない!?」「ザ・ネゴシエーター2」

内容的にはかなり面白いもの、役に立つものを用意したのですが、事前PRが十分に浸透していなかったためか、あるいは日程等の設定が適当でなかったためか、残念ながら参加人数は想定を大きく下回ってしまいました。特に、1月の「宴会幹事の極意」は社内の茶話会も兼ねた楽しい企画だったんですが…残念。

今回の失敗に鑑み、次年度(2020年度新卒採用)は夏休み期間中(9月半ば)にワン・ウィーク(もしくはトゥー・ウィークス)インターンシップを計画中です。内容も、模擬訓練(シミュレーション)ではなく、実際に当社の取扱製品でマーケティング戦略を立案してもらい、実地調査を実施し、最終的にその戦略を提案してもらうところまで踏み込むつもりです。かなり面白く、役に立つ企画に練り上がりそうなので、是非多くの学生さんに参加してもらいたいと考えています。詳しくは、就職サイト等を通じて追って告知致します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR