東京電機大学での特別講義

2/16(金)に東京電機大学の千住キャンパスで特別講義をして来ました。特別講義と言ってもカリキュラムの一環ではなく、同大学のキャリアセンターが独自に企画したイベントで、学年・学部を問わず全ての在校生を対象に「企業トップの生の声を聞いて、将来の就活に役立ててもらおう」というものでした。従い、先方の担当者曰く「どんな話でも構いません!」とのことでしたので、当社インターンシップ用に用意した「商社に明日はない!?」という資料を使いながら、質疑応答を含めて1時間ほど話をして来ました。

下写真はその時の模様。大きな教室に学生さん10名でちょっぴり寂しかったですが、大学は既に春休みに入っており、先方の担当者曰く「別の企画では2名しか集まりませんでした…」とのことなので、まずまずの入りだったようです。それだけ前向きに参加している学生さんばかりなので、皆さん真剣にメモを取っていましたし、質疑応答でも質問が出なくて時間を持て余すようなことはありませんでした。
2018年2月19日1 2018年2月19日2

上写真には「商社不要論」の文字が躍っていますが、私が某大手総合商社に入社した1985年当時はまさにそんな時代でした。今や「商社不要論」そのものが死語と化しつつあり、過去最高益を更新する大手総合商社もありますが、当社のような中堅商社の存在意義が厳しく問われる時代でもあります。「付加価値を生まない商社に明日はない!」と肝に銘じ、当社も新しい挑戦を続けて行きます(特別講義の中では、そうした当社の取り組みも紹介しました)。
プロフィール

SANSHO SHOJI

Author:SANSHO SHOJI
三昌商事の社長ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR