FC2ブログ

第77期定時株主総会

6/21(木)10時より大阪本社の会議室に於いて第77期定時株主総会を開催し、無事全ての議事を終了しました。
2018年6月21日① 2018年6月21日②

第77期の決算は、好調な世界経済にも支えられて、「増収増益」で締め括ることができました。売上高が増加に転じたのは実に5年ぶりのことです。特に好調だったのが自動車向けと半導体向けのビジネスで、半導体に使われる銅材の売上増が顕著でした。

連結ベースでも増収増益でしたが、特に中国・台湾・米国の現地法人が収益を押し上げてくれました。残念ながら東南アジアの2拠点(タイ・マレーシア)は赤字決算となりましたが、今年から専任の新規拡販要員を投入してビジネスの立て直しを図っています。

決算が好調な間に先行投資も推し進めています。当社が新規事業として注力している介護・食品・美容の3分野でも少しずつビジネスの芽が出始めており、2-3年後には当社収益の柱に育ってくれるのではないかと期待しています。

最大の懸案事項は人材の確保と育成です。他社に比べて離職率は低いものと自負していますが、それでも若手戦力の継続的な補充は必須です。採用難の状況が続く中、当社の採用活動も3ヶ月を超える長丁場となりました。「売り手市場」と言われていますが、まだ就職先を決めていない優秀な学生さんは多数残っていると考えており、この先もしばらくは採用活動を継続する予定です。

プロフィール

SANSHO SHOJI

Author:SANSHO SHOJI
三昌商事の社長ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR