FC2ブログ

2019年度新卒採用活動について

3月に採用活動を始めてから早5ヶ月、もうすぐ夏休みシーズンを迎えるということで、当社の採用活動も前半(春季)部分を終了しました。

今年は例年にない「売り手市場」と言われ、採用が非常に難しくなることが当初より予測されていました。確かに、初めの内は面接を受けに来る学生さんの数も少なく、内定を保留・辞退する学生さんも多かったことから、当社が必要とする人材を質的・量的に確保できるのか大いに危惧しました。しかしながら、月を追う毎に面接を受けに来る学生さんの数も増え、最終的には甲乙つけ難いほど優秀な学生さんの中から「苦渋の選択」をせざるを得なくなる状況となりました。採用にはミスマッチが付き物であり、希望する就職先に出会えない優秀な学生さんが必ず居るので、長期間に亘って地道に採用活動を続けることが非常に大切である、と再認識させられました。

これから夏休みシーズンに入るため採用活動は一旦休止しますが、9月下旬より後半(秋季)の活動を開始します。必要人数は確保できているのですが、諸般の事情で就職先を決め切れていない優秀な学生さんもまだ残っていると見ており、良い出会いがあれば採用枠を増やすことも検討します。詳しくは当社のホームページからご確認下さい(9月以降の日程は近々アップする予定です)。
プロフィール

SANSHO SHOJI

Author:SANSHO SHOJI
三昌商事の社長ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR