FC2ブログ

中国出張報告

12/3(月)~8(土)の5泊6日で、中国へ出張しました。

前半の3日間では華東地区、上海・無錫を訪問。今回は、取引先訪問に加え、当社中国現地法人の董事会(取締役会)にも出席しました。中国現法の所帯が大きくなったこと(台湾現法と韓国現法が10名強なのに対し、中国現法は20名強)、取扱品目の幅が広くなったこと(中国が美容ビジネスのコントロールセンター)等により、拠点運営の舵取りが難しくなっています。当社にとって最大の海外市場である中国でのオペレーションを円滑に進めるためにも、「今後の中国現法運営をどうするか」は、当社にとっての最重要経営課題の一つと言えるでしょう。

後半の3日間では華南地区、深圳・中山・東莞・香港を訪問。華南地区では車載向けビジネスが収益の柱ですが、美容機器の開発・製造を通じて美容ビジネスの一翼も担っています。当社深圳事務所では「ものづくり」に重点を置き、現地メーカーの指導・育成に力を入れています。

そんな深圳での一コマ。深圳市ではタクシーのEV化を推し進めており、来年からは全てのタクシーがEV化されるそうです。私たちが利用したタクシーも、もちろんEV(下写真)。中国大手電気自動車メーカーであるBYD社製のEVが街中を席巻していました。
2018年12月10日

その他にも報告したいトピックスがたくさんあるのですが、「今夜はここらでよかろうかい」。また、折を見て中国及び中国での当社展開に関する情報を発信して行きます。
プロフィール

SANSHO SHOJI

Author:SANSHO SHOJI
三昌商事の社長ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR