FC2ブログ

インターンシップ2019が終了しました。

9/2(月)~9/13(金)の2週間を掛けて、2019年度のインターンシップを実施しました。

昨年9/20付け社長ブログ「インターンシップ2018が終了しました」で報告した通り、インターンシップ2018では玉川大学から3名の学生さんを受け入れて実施し、非常に素晴らしいプレゼンテーションで締め括ることができました。

今年度は文京学院大学から3名、英国ブリストル大学から1名の学生さんを受け入れました。昨年度は「介護」と「美容」を題材に、実際に展示会へ足を運んで自ら商材を探し、そのマーケティングプランを策定する、という内容でした。今年度は題材を「食品」に絞り、当社が実際に製造・販売している「INVIVAチップスのマーケティングプランを策定する」という内容で進めました。また、今回は学生さん1名に当社新入社員1名がコンビとなってプレゼンテーション資料を作成するという「二人三脚」方式を取り入れ、当社新入社員にとっても勉強となるプログラム構成としました。

1週間目は、当社からの各種説明(オリエンテーション、INVIVA事業紹介、ICTとAIに関する当社の取組状況説明、商社活動に関する社長レクチャー)と、実際に展示会場(東京ビッグサイトで開催されていた「東京ギフトショー」)へ足を運んで食品マーケティングの情報収集に努めました。

2週間目に、それぞれにプレゼンテーション資料を作成し、最終日である9/13(金)に当社社員の前で発表して貰って、無事インターンシップが終了しました(下写真)。昨年度同様それぞれに頭を悩ませた末のプレゼンテーションで、INVIVAチップス拡販にも役立ちそうな内容でした。
2019年9月17日① 2019年9月17日②

参加者全員で記念写真(下写真)。来年度も、また新しいアイディアを取り入れながらインターンシップを実施する予定です。
2019年9月17日③
プロフィール

SANSHO SHOJI

Author:SANSHO SHOJI
三昌商事の社長ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR