FC2ブログ

文京学院大学 特別講義

10/10(木)、文京学院大学GCI(Global Career Institute)教育課程の「グローバルステージⅠ」講座で特別講義を実施しました。

当該講座で特別講義を行うのは今回が3回目。GCI教育課程を履修している外国語学部および経営学部の学生さんに私の体験談を話して、「世界に羽ばたけ!」と彼ら彼女らの背中を押すのが私の役目なのですが、毎年非常に前向きかつ積極的なリアクションがあり、講師冥利に尽きる企画となっています。

今年は60名以上の学生さんが出席し、教室はほぼ満席状態(下右写真)。講義序盤から熱が入りました(下左写真)。
2019年10月11日1 2019年10月11日2

まず、ある調査結果を引用して「留学経験者と留学未経験者の就職活動に対する意識の差」について話をしました。「留学経験者の方が就職活動に対する問題意識・目的意識が明確」という調査結果ではあるのですが、当社の現役若手社員2名を例に挙げて、「留学経験や語学力だけで採用・不採用が決まる訳ではない。本人のやる気と積極性さえあれば、語学力に関係なく海外で活躍できる」と発破を掛けました。

また、「AI翻訳機が進化したからといって、外国語の勉強が不要になる訳ではない」「コミュニケーションとはお互い理解し合うことであり、そのためにはお互いの文化(文化のひとつである言語を含めて)を理解する必要がある」という話もしました。この意見には学生さんたちも同意・納得してくれたようです。

90分の時間を、私の話60分、質疑応答30分に割り振ったのですが、最終的には質疑応答の時間が足りなくなり、授業時間終了後も数名の学生さんが居残って色々な質問を受けたことが非常に嬉しくもあり、印象的でもありました。

彼ら彼女らの飛躍の一助となれるよう、来年度も頑張りたいと思います。
プロフィール

SANSHO SHOJI

Author:SANSHO SHOJI
三昌商事の社長ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR