FC2ブログ

新入社員研修

新入社員研修のコロナ対応策は、延期する会社やウェブ方式で実施する会社等、様々かと思います。当社では、管理部が実施する公式の研修はGW明けまで延期することとしていますが、せっかく時間にも余裕があるので、スペシャル企画として「社長特別セミナー」をTV会議システム経由で実施しています。

特別セミナーは、中3日から4日の間隔を開けて全6回(場合によっては、もう1回追加)実施。毎回出される宿題に対して課題レポートを提出し、次の研修でディスカッションするというスタイルを採っています。「在宅勤務」を英語に訳すと“Teleworking”とか“Homeworking”となるですが、自宅で宿題(“Homework”)をやる特別セミナーは、まさに「ホームワーク(在宅研修?)」です。

特別セミナーの教材は、2つの課題図書(デイル・ドーテン著「仕事は楽しいかね?」、スティーブン・R・コビー著「7つの習慣」)、当社の社内研修用教材である“Outcome Sheet”、及び、当社中期経営計画“Challenge 20”を使っています。研修を通じて、仕事(及び、人生)に対する自らの姿勢・態度を再認識し、目指すゴールとそのゴールに至る道筋を明確にすることにより、各人の仕事(及び、人生)がより充実したものとなることを目指しています。

今日4/14(火)は第4回目の特別セミナーでした。在宅勤務生活も丸2週間が過ぎ、新入社員の表情にも「在宅疲れ」が出ているように見受けられましたが、あっという間に2時間のディスカッションが終了しました(参加人数が3名しかいないにも関わらず、です)。新入社員とこれほど「密」に意見交換する機会は過去にはありませんでしたので、在宅勤務のマイナス面を多少補えたと言えるかもしれません。

残り2回は来週実施する予定です。
プロフィール

SANSHO SHOJI

Author:SANSHO SHOJI
三昌商事の社長ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR