FC2ブログ

SMI研修 <振り返り>

9/27-28に南箱根セミナーハウスでSMI研修<振り返り>を実施しました。いつもながら、セミナーハウスから眺める世界遺産・富士山は美しい!

ブログ10月2日①

昨年5/21付の社長ブログでも説明したように、SMIは”SANSHO Management Institute”の略で、各層の社員に経営的視点・全社的視点を持って貰うことを主眼とした研修プログラムです。各々の階層の社員が、自分の立ち位置を正しく認識し、その上で「自分は何をしなくてはならないか?」を念頭に置いて業務に取り組むことを期待するものです。

昨年度は30代の課長クラス中堅社員12名を対象とした1年間のプログラムを展開しましたが、今年度はこれを支社在籍の一般職や40~50代の部長クラスにも広げて実施しています。

さて、今回の研修は、昨年度のオリジナルメンバー12名の<振り返り>が主題でした。1年間の研修プログラムで大きく成長した彼らですが、新年度開始に当たって個々に設定した「こうありたい自分」に近付けているのかどうかを半年に一度確認するのです。結果は…近付けていることを肌で感じている者、まだまだ課題が山積みの者、日々の仕事に追われて負のスパイラルに陥っている者、様々でした。下左写真は研修の模様、下右写真は研修終了後の集合写真ですが、<振り返り>を通じて意識を新たにして全員帰途に就きました。
ブログ10月2日② ブログ10月2日③
プロフィール

SANSHO SHOJI

Author:SANSHO SHOJI
三昌商事の社長ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR