FC2ブログ

SASオリエンテーション

“SAS”は「韓国三昌商事」の社内略称です。そのSASで、10/1-2に「SASオリエンテーション」と銘打った一泊研修が実施され、私も参加して来ました。場所はソウルの東、車で約2時間半の所にある「ヨンピョン(龍平)リゾート」。ここは2018年の冬季オリンピックが開催される平昌(ピョンチャン)の郡内にあり、アルペン種目の競技場となる予定です。下左写真はそのゲレンデ(10月なのでまだ雪はありません)での集合写真。また、ここは韓流ドラマ「冬のソナタ」のロケ地としても知られ、下右写真でベタに決めてみました。
ブログ2013年10月7日①ブログ2013年10月7日②

さて、研修の内容ですが、1日目は営業部長によるSAS運営方針報告、管理課長による財務状況報告、営業課長による営業案件報告、と続きました。もちろん、全員ローカル・スタッフです。休憩を挟んで、若手営業スタッフによる新規ビジネス案の発表がありましたが、「何でもいいぞ!」と言ってあったらしく、ある者は飲食店の出店案を、またある者は旅行代理店の開設案を、熱く語ってくれました。ちょっと突飛な観もありましたが、自由な発想で発表させるのも面白いものですね。下写真はその時の模様です。
ブログ2013年10月7日③ブログ2013年10月7日④

夜は全員でBBQ大会。若いスタッフが多いので、みんなキビキビと動いてくれました。そして、彼らのよく食べること、驚きです。私はスタッフ全員との「乾杯!」を命じられ(?)、二次会の参加が不可能となりました。せっかく美味しいウィスキーを用意したのに、残念です。

2日目はみんなでレクリエーションに興じ、名物の「干し鱈」の昼食を食べ、ソウルへと戻りました。下写真は帰りのサービスエリアでアイスクリームを頬張っているところ。SASスタッフ同士の、そして彼らと私の距離がグッと縮まった、非常に貴重な2日間でした。来年も是非また参加したいものです。
ブログ2013年10月7日⑤
プロフィール

SANSHO SHOJI

Author:SANSHO SHOJI
三昌商事の社長ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR