FC2ブログ

創立記念日

6月1日は当社の創立記念日です。当日は全社休みとなり、大阪本社と東京支社でそれぞれ社長杯ゴルフコンペが開催されます。私は隔年で東西のコンペに参加しているのですが、今年は大阪本社での参加となりました。下の写真は見事優勝を果たした塚本課長に優勝杯を手渡している場面。当社では年配者から若手まで結構ゴルフが盛んで、社長杯以外にも様々なコンペがあり、社内懇親に一役買っています。まあ、実力的にはまさに「玉石混交」状態ではありますが…

さて、当社には創立記念日以外に、下記の通り「創業の日」と「設立の日」があります;

「創業の日」:1916年4月1日、当時の中華民国・天津に当社のルーツである「三昌洋行」が設立された日。
「設立の日」:1941年12月16日、大阪に「三昌産業(後の三昌商事)」が設立された日。決算期はこの年を第1期としています。
「創立の日」:1963年6月1日、大阪三昌商事と東京三昌商事が合併し、現在の三昌商事が発足した日。

「三昌洋行」や「大阪三昌商事と東京三昌商事」のことについては、また後日詳しくお話をすることとしましょう。

2016年は創業100周年、設立75周年に当たります。その記念すべき年に向かって、全社一丸となって中期経営計画"Challenge 15"に取り組んでいるのです。

110601_143244_convert_20110607104657.jpg


プロフィール

SANSHO SHOJI

Author:SANSHO SHOJI
三昌商事の社長ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR