FC2ブログ

SMI研修<国内外責任者編>

SMI研修の対象者が中堅社員から支社在席の一般職、更には40~50代の部長クラスにも広げられていることは先の社長ブログでお話しした通りです。その部長クラス、即ち国内外の責任者を対象としたSMI研修を11/13に修善寺のホテル・ワイナリーヒルにて実施しました。

この時期に実施したのは、11/11-12に開催したMD会議のために世界中からMD(=海外拠点長)が集まっていたからで、海外MD、国内部長・副部長・チームリーダー総勢21名が参加しました。下の写真はアクティビティー開始前の集合写真。「何をやらされるのか?」と心配げな顔も見受けられますね。
ブログ2013年11月19日①

アクティビティーの内容は今までと同じでしたが、取り組み方が中堅社員や若手社員と少し違っていたのが印象的でした。まず、リーダー役が直ぐに決まる。長年付き合ってきた仲なので、誰がリーダー役で誰がサポーター役になるのか、自然と了解されているんですね。次に、難易度の高いアクティビティーに対する抵抗感が強い。プライドの高い年代なので、失敗することを恥ずかしく思う気持ちが強いのでしょう。ただ、最終的にはそういった抵抗感は消え失せ、全員が全てのアクティビティーをクリアしてくれました。下の写真は各アクティビティーの模様。特に最後の1枚は、高所恐怖症の某部長がハイ・エレメントに果敢に挑戦した、貴重な写真です。
ブログ2013年11月19日② ブログ2013年11月19日③

ブログ2013年11月19日④ ブログ2013年11月19日⑤

そして最大のトピックスは、中堅も若手もクリアできなかった「WALL(壁を乗り越えるアクティビティー)」を見事クリアできたことです!最後の一人を引きずり上げる場面では「おじさんパワー」がさく裂しました。まだまだ若いもんには負けられん!おじさんパワー侮るべからず、ですね。
プロフィール

SANSHO SHOJI

Author:SANSHO SHOJI
三昌商事の社長ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR