FC2ブログ

「結婚」を考える

以下、結婚するかどうかは個々人の自由意思で決めることですので、あくまでも「結婚する(した)人」に対するメッセージとしてお読み下さい。また、決して「男は外で働き、女は家庭を守る」という古い発想に基づくものではなく、「商社の営業担当者」という職業柄故のメッセージであることも事前にご了解下さい。

さて、社員が結婚する(した)際には、そのカップルを誘って3人で食事をすることにしています。それは別に新しいスタートを切る(切った)二人に対して「結婚とはかくあるべし」というような説教を垂れるためではなく、「商社の営業担当者」という特殊な職業柄故、家庭を大切にし、そのサポートを得ることがいかに重要か、を理解して貰いたいと思っているからです。営業職というのは、急な残業あり、取引先との会食あり、国内外への出張あり、と時間的に不規則な仕事ですので、どうしても家庭側の負担が重くならざるを得ません。故に、日頃より家庭側の理解を得ておくこともさることながら、時間のある時には積極的に家庭の仕事を分担する意識を持つことが必要だと思うのです。

私自身は今は営業職ではありませんが、一年の半分以上は自宅を留守にしています。また、平日に自宅で夕食を食べるのは年に1-2回程度です。そんな生活が出来るのも、家庭の理解やサポートがあってこそです。そのためにも日頃から家庭を大切にしておいて欲しいと思うのです。

尚、今年は何と5組ものカップルと食事をする機会に恵まれました。何れもなかなか微笑ましいカップルばかりで、彼らが仕事と家庭を上手く両立してくれることを願うばかりです。

以上、自分自身への反省も込めて(苦笑)。
プロフィール

SANSHO SHOJI

Author:SANSHO SHOJI
三昌商事の社長ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR