FC2ブログ

部内旅行

当社では会社行事として定期的に社員旅行を実施していましたが、2000年に韓国へ行ったのを最後に長らく実施していません。一方、部内の有志で企画する「部内旅行」というイベントもあります。こちらはあくまでも社員による自発的な行事ですので、盛んな部もあれば全く話題にも上らない部もあります。

今回は、半導体エレクトロニクス営業本部大阪地区主催の部内旅行に参加して来ました。自由参加ですので参加率は3/4ぐらいでしたが、それでも1年間かけて積み立てをし、一泊二日で山陰地方を巡って来ました。

一日目は、大阪→出雲大社→松江(松江城と小泉八雲旧宅)→玉造温泉と巡りました。出雲大社(下左写真)では縁結びの願掛けをした後に出雲そばを食べ、松江城(下右写真)の立派な作りに圧倒されました。夜は玉造温泉で温泉三昧&宴会。一次会で飛ばし過ぎたせいか、二次会は予想外に静かな展開に…
ブログ2014年3月3日① ブログ2014年3月3日②

二日目の行程は、玉造温泉→安来(和鋼博物館)→境港(水木しげるロード)→大阪。和鋼博物館(下写真)では「たたら製鉄」と「刀鍛冶」の技術に、「日本の技術は物凄い!」とただただ感動するばかり。皆さんも是非一度訪問されることをお勧めします。岡山にある「備前長船刀剣博物館」にも足を運んでみたくなりました。
ブログ2014年3月3日③

最後の〆は境港。沿道には「子泣き爺(下左写真)」などの銅像が並び、水木しげるの「妖怪ワールド」満載です。昼食は名物の「まぐろラーメン(下右写真)」。あっさりとしていながら、コクのあるスープが後を引きます。
ブログ2014年3月3日④ ブログ2014年3月3日⑤

「来年はもっとお金を貯めて屋久島か佐渡島に行こう!」という大胆な発言もあり、楽しみです。もちろん、この活力とチームワークが新たなビジネス展開を生み出すことを期待して、ですが(笑)。
プロフィール

SANSHO SHOJI

Author:SANSHO SHOJI
三昌商事の社長ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR