FC2ブログ

お・も・て・な・し

2020年東京五輪誘致のキャッチフレーズではありません。

支社勤務の一般職社員が作成した「三昌商事の定義」です。

社長ブログの中で何度となく取り上げて来た「SMI研修」は、課長クラスを対象とした「SMI中堅研修」に始まり、部長・支店長クラスを対象とした「SMI責任者研修」に発展し、その対象者を営業アシスタントと管理部門従事者にまで広げた「SMI一般職研修」を実施するに至りました。

その半年間の成果を3/7に南箱根セミナー・ハウスで発表して貰いました。題して「三昌商事の定義」。「三昌商事の存在意義は何か?」という難しいテーマに挑戦して貰った訳ですが、その出来栄えの素晴らしいこと!実に感動モノでした。内容としては;

もいやりの心
うすぐ100年
まひまおしまず
んでもチャレンジ
っぱいをもチャンスに変える

というもの。当社の存在意義(ファンクション)をここまで端的に言い表した彼女らの能力は大したものですね。その後に発表をしなくてはならない中堅社員がかなりのプレッシャーを感じていました(笑)。

ブログ2014年3月10日① ブログ2014年3月10日②

来年度は同様の研修を本社勤務の一般職にも実施する予定です。これも楽しみですね。

下左写真は参加者全員、下右写真はいつになく雪の多い富士山。
ブログ2014年月10日③ ブログ2014年3月10日④
プロフィール

SANSHO SHOJI

Author:SANSHO SHOJI
三昌商事の社長ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR