FC2ブログ

「三昌商事の定義」を考える

3/10付社長ブログ「お・も・て・な・し」の中でご報告しましたように、全社員に対して「三昌商事の定義」、即ち、「三昌商事の存在意義は何か?」という問いを投げ掛けています。

当社は以前より、”Creative Destruction”を精神的バックボーンとして、また「希望」「叡智」「誠実」「努力」の「四綱領」を行動規範として掲げて来ました。しかし、これらはあくまでも全社員にとっての”Core values”(中核的価値観、信念、何を大事にするのか?)であって、会社の”Mission”(目的、使命、会社の存在意義、誰の何の役に立っているのか?)ではありません。更には、”Domain”(事業領域、主要顧客/機能・価値/技術・強み)をも含めて明確に定義すること、即ち、「三昌商事の定義」を明らかにすることが、会社経営にとって必要不可欠です。

「使命」「事業領域」「中核的価値観」の3つは、大手企業であれば当然のごとく明確化されていることなのですが、当社の場合はまだ曖昧な部分が残っています。また、一般的には会社から当然のごとく指し示されていることなのですが、当社では敢えて全社員に「自分自身に関わること」として考えて貰うようにしています。「そんな七面倒なこと考えるより、指示通りに動く方が楽」と考える社員もいるかもしれませんが、これだけはこだわって行きたいと思います。

今回は生真面目なブログになってしまいました(笑)。次回は6/1の社長杯ゴルフコンペの結果を、写真を交えて面白おかしく報告します。
プロフィール

SANSHO SHOJI

Author:SANSHO SHOJI
三昌商事の社長ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR