FC2ブログ

玉川大学での特別講義(第2回)

昨年7/16付社長ブログでご報告した玉川大学での特別講義(第2回)を6/18に行いました。演題は昨年と同じく『営業・流通による顧客価値の創造・伝達』でしたが、パワーポイント資料に多少手を加えて、商社の役割が明確に分かるように配慮しました。

今回も論点は『営業力=人間力』であるということ。人間としての魅力(知識、能力、性格、全てを含む魅力)が営業力の源泉であり、それがサービス価値を生むのだ、と熱く語らせて頂きました。学生さんたちの反応も上々で、最後の質疑応答では「人に好かれるためにはどういうことを心掛ければ良いのか」というような質問も出ました。私は「まず、人の話を良く聞くこと。そして、信頼されるように努めること」と答えましたが、皆さんのご意見はいかがでしょうか?

さて、今回の講義には当社からも数名が聴講に来てくれました。一部始終をビデオに収めてくれているので、今度自分でも内容を確認してみるつもりです。下写真は講義の様子。
ブログ2014年6月19日① ブログ2014年6月19日②
プロフィール

SANSHO SHOJI

Author:SANSHO SHOJI
三昌商事の社長ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR