FC2ブログ

中国華南地区出張報告

とても固い書き出しとなりましたが、以下「旅日記風に」綴ってみたいと思います。

*****

9/2(火)、羽田→香港→中山(中国・広東省)と移動。新装オープンとなった羽田空港のJALラウンジはまるで高級ホテルの朝食ビュッフェのようで、朝から食べ過ぎてしまった。香港空港では、香港に入国せず、そのまま中山行きのフェリーに乗り換える。下左写真は埠頭へ向かう空港内トラム、下右写真はフェリー。無事に中山港に到着し、そのまま取引先へ。会食のメニューは日本食(せっかく中国へ来たのに…)。
ブログ9月8日① ブログ9月8日②

9/3(水)、中山→深セン→佛山(中国・広東省)→広州と移動。午前はメーカー訪問、午後はユーザー訪問。下左写真は今回初めて訪問したローカル・メーカーで、車載向け機械部品を生産している。下右写真はお昼に食べたチャーシューご飯で、私の大好物。移動距離が長い上に渋滞にも巻き込まれてしまい、今日だけでも8時間近くを移動に費やしてしまう。
ブログ9月8日③ ブログ9月8日④

9/4(木)、広州→深セン→香港と移動。午前は深セン営業所(SASZ)で打合せ、午後は香港現地法人(SAHK)で打合せ。深セン営業所は車載向けビジネスの新規開拓に奔走してくれているし、香港現地法人は黒字確保のためにギリギリまで経費を切り詰めて頑張ってくれている。下左写真は深セン営業所スタッフとの昼食風景で、下右写真は香港現地法人スタッフとの夕食風景。
ブログ9月8日⑤ ブログ9月8日⑥

9/5(金)、午前にユーザー訪問後、香港→羽田と移動。現地スタッフの激励も出来たし、現地駐在員とも夜遅くまで語り合えたので、自分としては実り多き出張であった。

*****

…と、こんな感じでした。

せっかくですので、香港グルメの話を一件付け加えておきます。香港スタッフとの夕食は「鯉魚門(レイユームン)」での海鮮中華料理でした。生け簀の魚介類を自分で選んで料理をして貰えるのが香港スタイルで、下左写真は香港MDが伊勢エビを選んでいる所。下右写真はそれをチーズクリームパスタに仕上げたもの。それ以外にも貝類、カニ、魚類、何でも豊富です。値段は少々張りますが…
ブログ9月8日⑦ ブログ9月8日⑧
プロフィール

SANSHO SHOJI

Author:SANSHO SHOJI
三昌商事の社長ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR