FC2ブログ

SMI意識改革研修

9/29(月)~30(火)の2日間、南箱根セミナーハウスにて「SMI意識改革研修」を実施しました。対象者は40歳代の社員で他のSMI研修(幹部、中堅、一般職)に参加していない者。SMI研修の自己成長プログラムを用いて社内資格の1ランクアップを目指してもらおう、という目的もありました。

研修はゲームから始まりました。これはチームの一体感を醸成するものでもありますが、同時にチームの中でのリーダーシップやフォロアーシップを明確化する(各自の役割分担を意識させる)ことも目的としています。下写真2枚はクモの巣をくぐり抜けるゲームの模様。各人の体格差を考慮して場所や順番を決める戦略性と、共同して事に当たる協調性が問われます。
ブログ10月1日① ブログ10月1日②

ゲーム終了後は自己成長プログラムを実施。これは、「アウトカム・シート」というツールを用いて各人に自己成長目標を立てさせると共に、そこへ至る道筋を明確化させるものです。自分自身の弱みや足りない部分をさらけ出すのは勇気のいることですが、それを乗り越えてこそ真の自己成長があるのです。下左写真はその発表と意見交換の模様、下右写真は研修終了後の記念写真です。
ブログ10月1日③ ブログ10月1日④

当社の財産、経営資源は「人」しかありません。その「人」の成長を促すことが即ち会社の成長につながると信じ、これからも研修を続けて行きます。
プロフィール

SANSHO SHOJI

Author:SANSHO SHOJI
三昌商事の社長ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR