FC2ブログ

新年のご挨拶

皆さん、明けましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願い致します。

皆さんはどのように年末年始をお過ごしになられたでしょうか?当社は12/27-1/4の9連休でしたが、それより長い休みが取れた方、短い休みしか取れなかった方、それぞれに過ごし方があったかと思います。私はと申しますと…恥ずかしながら、年末に風邪を引いてしまい、大晦日を丸々寝て過ごす羽目になってしまいました。更には息子のバイト日程の関係で帰省も叶わず、まさに「寝正月」でした。図書館でたくさん本を借りておいて良かった…(苦笑)

さて、会社での忘年会での乾杯時に毎年「私の今年の漢字」というスピーチをやるのですが、昨年はこれに「断」の一字を選びました(漢検では「税」でしたね)。会社が変わって行くべき時に、「古いしがらみを断ち切る」、「今、決断をする」というような意味合いです。当社も今年で設立75年目を迎えます。歴史に育まれ、揉まれた「良さ」がある反面、長い間にこびりついてしまった「悪い癖」もあります。この悪癖を断ち切ることを社員全員に求めたいと思い、私の今年の漢字に選びました。

自分自身を振り返ってみると、年末の大切な時に(会社での仕事納めは終わっていましたが、個人的な年中行事は残っていましたので)風邪を引いて寝込んでしまったのは、自らの健康に対する「慢心」以外の何物でもありません。この慢心を断ち切ることの大切さを、自分自身が一番身に染みて痛感した年末年始でした。

さぁ、悪癖も慢心も断ち切って、決断を下せる一年にしましょう!
プロフィール

SANSHO SHOJI

Author:SANSHO SHOJI
三昌商事の社長ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR