FC2ブログ

タイ出張報告

2015年最初の海外出張先はタイでした。本当は次期進出先として検討中のベトナムにも立ち寄りたかったのですが、時間的にやりくりがつかず、今回はタイ・バンコク周辺のみの訪問となりました(ベトナムは次年度中に訪問予定)。

1年前にタイへ出張した時はまさに「赤シャツvs.黄シャツ」の抗議デモ闘争真っ最中で、市街中心地には近付くことができませんでしたが、今回は平穏そのもの。但し、戒厳令はまだ解除された訳ではなく、政治的にも不安定な状況が続いているようです。こうした政治情勢がタイ経済にも影響を与えており、国内新車販売台数は前年比マイナス、自動車関連業界は周辺国への輸出で稼働率を維持しているそうです。

当社のタイ拠点は自動車関連の依存率が低いため特に影響は受けていませんが、東南アジア全体の経済動向は常にWatchしておかなくてはなりません。最近、アジア各国へ出張するたびに思うのですが、どの国も国民全体の経済レベルが格段に向上した気がします。円安もあって、以前のように「うわっ、何でも安い!」という感覚は無くなりましたし、日本国内にはアジアからの(特に、中国とタイからの)観光客があふれかえっています。今、一番フライト予約が大変なのが上海便とバンコク便だそうです(チケット代もこの2つが一番高い)。新しい購買層が着実に成長していることは喜ぶべきことなんでしょうが、円安と現地物価高は駐在員の生活を直撃するので経営者としては悩ましいところです。

さて、お決まりの「グルメ編」を。下左写真は「プーパッポンカリー」、カニをカレーと卵で炒めたもので、絶品の美味しさです。下右写真は「ガッパオガーイ」、鶏ミンチ肉をバジルと一緒にちょっと辛めに炒めたもので、ご飯の上に目玉焼きが乗っかっています。
2月2日① 2月2日②

下写真は「カオタムガーイ」、鶏肉の入ったタイ風お粥で、ニンニクと刻みセロリが味の決め手となった朝食の定番です。
2月2日③

今年度の海外出張はあともう一回、3月に上海へ参ります。
プロフィール

SANSHO SHOJI

Author:SANSHO SHOJI
三昌商事の社長ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR