FC2ブログ

部内旅行(その2)

ちょうど1年前に、半導体エレクトロニクス営業本部大阪地区主催の部内旅行の様子をレポートしました。今回はその2回目。総勢11名で福井を巡って来ました。

1日目は「越前そば道場」でのそば打ち体験。いやぁ、思った以上に難しく、奥の深いものだと感動しました。師匠がいなければ絶対に美味しいそばにはならなかったな…下写真はその時の模様。順に、道場前での記念写真、そば粉を混ぜているところ、そばを伸ばしているところ、そして、そば切りの模様です。大変でしたが、出来あがったそばは絶品!太さが違うのはご愛嬌でしたが、のど越しが素晴らしく、大根おろしと鰹節を掛けて頂く越前そばに全員大満足でした。
ブログ3月2日① 3月2日②
3月2日③ 3月2日④

その後、一乗谷朝倉氏遺跡と東尋坊を巡って芦原温泉へ。夜の飲み会で熱い議論が交わされたことはご想像の通りです(笑)。

2日目は永平寺と福井県立恐竜博物館へ(下写真)。私を含めた年配者は何を見に行っても興味津々なんですが、中堅と若手は好き嫌いが激しいようです。ある中堅は一乗谷で戦国武将の蘊蓄を語っていたのに、恐竜には全く興味なしとのこと。かと思えば、若手二人が恐竜博物館で大盛り上がりしていました。全員が等しく感動していたのはそば打ち体験かな。
3月2日⑤ 3月2日⑥

さて、最後に恒例のグルメ写真。下左は越前そば、下右はソースかつ丼。
3月2日⑦ 3月2日⑧
プロフィール

SANSHO SHOJI

Author:SANSHO SHOJI
三昌商事の社長ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR