FC2ブログ

マレーシア出張報告

4/14-19にシンガポールとマレーシアに出張して来ました。

世界各地に散らばる当社拠点へは年に一度ずつ出張し、その拠点の重要取引先にはご挨拶に伺うようにしているのですが、今回はそれに加えて当社出資先の株主総会に出席することも目的の一つでした。

今年の日本は寒暖の差が激しく、出発当日も冷たい雨が降っていました。しかし、シンガポールはいきなり30℃を超える暑さ。この気温差は身に応えます。それでも、シンガポール→ジョホールバル→クアラルンプール→ペナンとスケジュールを順調にこなし、無事成田に戻って参りました。やっぱり、ちょっと寒い…

マレーシアでは去る4/1から6%の消費税(現地ではGST=General Sales Taxと呼ばれています)が導入されたため、4-6月には3月の駆け込み需要の反動減があるそうです。しかし、その影響は限定的との見方が主流で、しかも現地通貨(マレーシア・リンギット)安で輸出企業が潤っていることから、当面は好景気が続くものと見られています。当社マレーシア拠点の業績はそこまで好調ではありませんが、半導体製造設備に加えて二次電池と車載向けのビジネスが育って来ていることから、将来的に楽しみな拠点の一つです。

さて、当社マレーシア拠点の紹介です。下左写真は6名のスタッフ(内2名は日本からの駐在員)、下右写真はオフィスの全景。引っ越した時は業績が低迷していたので、壁も照明もむき出しのままです(笑)。
ブログ2015年4月20日① ブログ2015年4月20日②

そして、下写真2枚は皆で食事をした時の模様。店名は「EGG = Eight Gourmet Gala」といい、8つの異なる店が軒を並べる、まぁ、マレーシア版屋台村みたいな店です。なぜここを選んだかというと、現地スタッフの一人がベジタリアンで、中国語で「素食」と呼ばれるベジタリアン・メニューの店が入っているからだそうな…残りの7名は、そんなこと全く気にせず、思いっ切りシーフードを堪能していましたが。
ブログ2015年4月20日③ ブログ2015年4月20日④

今、マレーシア拠点は上り調子。全員が力を合わせて良い結果を出してくれることを期待しています!
プロフィール

SANSHO SHOJI

Author:SANSHO SHOJI
三昌商事の社長ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR