FC2ブログ

アメリカ出張報告

4/26-5/3にアメリカへ出張して来ました。

当社海外拠点の中で、アメリカ拠点の生い立ちは少々ユニークです。1980年代にマレーシアのマハティール首相(当時)が提唱した「LOOK EAST」政策はご存知でしょうか?「日本の経済的成功を見習って、マレーシアを近代化しよう」という提言でしたが、当社もこれに習って「LOOK USA」、即ち、「イノベーションのルーツはアメリカにある、当社はこれを追いかけなくてはならない」という動きを推し進めました。そして、1987年に海外現地法人第一号としてSunshow Corp.(米国三昌商事)が設立されました(海外支店としては台湾・韓国・シンガポールに既に拠点がありましたが)。

このように強い想いを込めて設立された拠点ではありましたが、残念ながら当初はビジネスの基盤もなく、アメリカに精通したビジネス・パートナーと50%:50%のJ/Vの形でのスタートとなりました(現在は100%子会社)。ロサンゼルス地区ではエレクトロニクス関連、シカゴ地区では自動車関連のビジネスを追いかけ、一時はアトランタにも支店を開設していました(既に閉鎖)。現在は、シリコンバレーへのアクセスの良いサクラメント(カリフォルニア州の州都)にも支店を構えています。

今回の出張では、拠点のあるサンフランシスコ(サクラメント)→ロサンゼルス→シカゴを巡りました。期待に反してなかなか前に進まない案件がある一方、新たな大型案件が持ち上がったりと、「イノベーション大国アメリカ」ならではの展開となっています(何れの案件も先端業界・先端技術を追い掛けています)。

下写真はロサンゼルスで米国三昌商事メンバーと会食した際の模様。前MDの顔も見えます。この店のポーターハウス・ステーキは絶品だった…
ブログ2015年5月7日①

最後におまけの写真を一枚。シカゴは私が大学時代に一年間過ごした街でもあります。冬にはマイナス20-30℃まで気温が下がる過酷な地ですし、一週間の大半を図書館で過ごす大変な毎日でしたが、今となっては良い思い出ばかり。下左写真はキャンパス内にあるロックフェラー・チャペル。ゴシック建築が実に美しい。下右写真はミシガン湖越しに眺めるシカゴの夜景。こちらも美しい。
ブログ2015年5月7日② ブログ2015年5月7日③

次年度はもっと先端業界・先端技術に触れられる出張にしたいと考えています。
プロフィール

SANSHO SHOJI

Author:SANSHO SHOJI
三昌商事の社長ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR