FC2ブログ

玉川学園大学での特別講義(第3回)

6/10に玉川学園大学で特別講義を実施しました。この講義につきましては一昨年と昨年の社長ブログでも報告しておりますが、今回が3回目となります。今回もテーマは「営業・流通による顧客価値の創造・伝達」でした。下写真は講義をした教室と、使用したパワーポイント資料。
2015年6月10日① 2015年6月10日②

今回は、前回までとは内容を一新し、学生さんの素朴な疑問に答える形で進めました。即ち;
①そもそもわたしたちは何のために働くのだろう?
②「営業する喜び」って、何なんだろう?
③わたしは営業希望じゃないから関係ないと思うんだけど…
の3つです。4名ずつの小グループに分かれてそれぞれの疑問について討議してもらい、その発表を聞いてから私の「思い」と「経験」を語りました。私は1985年入社なので会社生活30年になりますが、その浮き沈みをグラフにして、「最初の10年は『やらされ感』一杯の下積み時代、次の10年は営業の面白みが分かって結果を残せた時代、そして最後の10年は経営者として多くの教訓を得た時代」と説明しましたので、学生さんにも何となく社会人生活の一端に触れてもらえたのではないかと思います。下写真はその「私の会社人生山谷グラフ」を前に語っているところです。
2015年6月10日③

講義をするたびに思うのですが、最近の学生さんは自分の将来についてとても真面目に考えているように見受けられます。私たちの時代は何も深く考えずに就職先を選んでいたような気がしますが… 今回の講義がそんな彼らの背中を押す一助となれば、と願っています。
プロフィール

SANSHO SHOJI

Author:SANSHO SHOJI
三昌商事の社長ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR