FC2ブログ

韓国出張報告書

7/6(月)~9(木)に韓国へ出張して参りました。

MERS問題もあって訪韓時期を延ばすべきかどうか悩みましたが、現地ではMERSに関係なく現地社員・邦人社員が頑張ってくれている訳ですから、「やはり行くべし」との結論を出しました。但し、行動範囲を狭めて(当初は釜山近くの取引先も訪問する予定でした)、ややゆったり目のスケジュールとなりました。

初日の訪問先は「現代ポリテック」。同社は自動車のブレーキ、ステアリング、サスペンションに使われる部品を生産しています。当社は同社製品の新規拡販活動を何年間も続け、ようやく量産にこぎつけました。同社のメイン・ユーザーは韓国系なので、当社が売り込みに成功した日系向けは同社にとっても新たなる成長の起爆剤となるはずです。納入先も、欧州や東南アジア、将来的には日本や米国にも展開される予定で、当社グローバル戦略にもピッタリです。下写真は訪問時の模様で、今回は先方社長自ら会食の場も用意して下さいました。手荒い「韓国式乾杯攻撃」で我が方は防戦一方に回る、というオマケ付ではありましたが(笑)。関係者の皆さん、ここまで本当にお疲れ様でした。
2015年7月9日① 2015年7月9日②

最終日には「SASワークショップ」と呼ばれる毎年恒例の社内研修に出席しました。2年前の発表時には緊張してたどたどしかった説明が、今回は全員かなり自信を持って発表してくれました。下写真は、発表終了後の懇親BBQ大会の模様。若手が積極的に焼き係を務めてくれたので、我々年配組はゆったりと飲み食いするだけです。どれもこれも美味しかったなぁ。
2015年7月9日③ 2015年7月9日④
2015年7月9日⑤

当社韓国拠点のメンバーは、今脂が乗り切っている感じです。ここでは詳しく書けませんが、将来非常に楽しみな案件もあり、今後も「韓国三昌」から目が離せません。
プロフィール

SANSHO SHOJI

Author:SANSHO SHOJI
三昌商事の社長ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR