FC2ブログ

香港・中国出張報告

8/4(火)~8(土)に香港・中国へ出張して参りました。

ここ数年、中国・華南地区に出張する度に思うことがあります。なぜ、こんなに暑い時期に来てしまったのだろう、と…今回は、よりによって8月上旬の「一年間で最も暑い時期」に来てしまいました。しかし、日本でも連日猛暑日が続いている訳ですから、どちらに居てもあまり変わりは無いかもしれません(苦笑)。

香港と広東省を中心とする華南地区では、以前は「来料加工」と呼ばれる「材料支給→労働集約的な組立加工→製品再輸出」というビジネスが中心でした。しかし、これでは技術移転が進まないということで政府がこれを認めないようになり、また賃金上昇により労働集約型ビジネスが成り立たなくなったことから、今ではビジネス形態が一変してしまいました。当社もこの流れに沿い、中国本土への原材料輸入と海外への製品輸出を担う香港三昌商事と、中国国内での人民元建てビジネスを担う上海三昌商事・深セン分公司の二本立ての体制で対応しています。

上海三昌商事・深セン分公司は、華南地区の自動車Tier 1メーカーをターゲット・ユーザーとし、地道な営業活動を続けています。特に、自動車メーカーからのコストダウン要求に対応すべく、地場ローカル・メーカーの発掘に力を注いでいます。下写真は事務所の様子です。
2015年8月10日① 2015年8月10日②

香港三昌商事は、従来よりの半導体・電子部品材料の輸入に加え、新たに自動車部品の輸出が軌道に乗って来ました。中国本土と香港との政治的・経済的な距離はますます狭まりつつありますが、中国が「一国二制度」を堅持する限り香港の存在価値は無くなりません。物流上・決済上のメリットを生かすべく、今後も香港拠点の機能強化に努めて行きます。下写真は事務所の様子です。
2015年8月10日③ 2015年8月10日④

上海を中心とする華東地区、北京を中心とする華北地区には11月に出張する予定です。
プロフィール

SANSHO SHOJI

Author:SANSHO SHOJI
三昌商事の社長ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR