FC2ブログ

会社説明会

9/8(火)・9(水)に東京支社で、9/10(木)・11(金)に大阪本社で、来年4月採用に向けた会社説明会を開催しました。

今年から大手企業の採用スケジュールが更に後ろ倒しとなったため、この時期に学生が集まるのだろうかと心配しましたが、4日間で120名を超える学生が足を運んでくれました。ここ数年200名以上の学生が参加してくれていたことを考えると大幅減とはなりますが、大切なのは「量」ではなく「質」ですので、この中からいかに当社のニーズにマッチングした学生を選び出すかの方が重要です(先方から見れば、いかに自分のニーズにマッチングした会社を選び出すかが大切となりますが…)。

私が話をした内容は;
①就職活動中の学生の皆さんへのメッセージ~そもそも、私たちは何のために働くのだろうか?~
②「営業職」について~「営業力」=「人間力」~
③三昌商事の事業分野~「自動車」「半導体・エレクトロニクス」「情報・通信」「家電・その他」、新規注力分野としての「エネルギー」「医療・介護」~
④三昌独自の強み~「Global Network」「あなたの能力を伸ばす会社」~

当社に関する説明である③④よりも、一般論である①②の方に力が入って時間を使い過ぎてしまった観もありました。私の説明の後、昨年度の新入社員が製作してくれた会社紹介ムービー、若手社員による「とある一週間の行動パターン」、総務担当者による採用スケジュール説明、質疑応答となりました。全体の所要時間は最低でも1時間半、質疑応答が盛り上がった回では予定時間ぎりぎりの2時間を使い切りました。下記写真はその時の模様です。
9月14日① 9月14日②

さて、これから筆記試験、作文、一次面接、ワーク、そして、二次面接と、採用プロセスが進んで行きます。今年も当社のニーズにマッチングした優秀な人材が確保できるよう、全力を尽くします。
プロフィール

SANSHO SHOJI

Author:SANSHO SHOJI
三昌商事の社長ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR