FC2ブログ

21世紀倶楽部見学会

21世紀倶楽部は京都で開催されている異業種交流会で、私は昨年末から参加させて頂いています。毎月勉強会が開催されるほか、年一回見学会が実施されます。

9/17(木)にその見学会に参加して来ました。

午前は、「オムロン・コミュニケーションプラザ」と「KTC『ものづくり技術館』~匠工房~」を訪問。下左写真は当社担当者がオムロン・コミュニケーションプラザで熱心に資料を調べているところ。同社は「Sensing & Control技術」をコアコンピタンスとし、これに「+ Think」を加えた新たなアプローチに挑戦しています。また、下右写真はKTC『ものづくり技術館』ですが、同社は自動車用工具のトップメーカーで、建物そのものが大きな工具箱になっています。
2015年9月25日① 2015年9月25日②

午後は、「ATR(国際電気通信基礎技術研究所)」と「オムロン京阪奈開発研究センター」を訪問。下左写真はATR内にある電波暗室で、ケーブル類の電波特性を評価するために外部の電波に影響されない構造になっています(確かに携帯電話が圏外になっていましたね)。下右写真はオムロン京阪奈開発研究センターのロビーですが、中はイノベーションが起こせるような素晴らしく自由な雰囲気の研究所でした。
2015年9月25日③ 2015年9月25日④

関西経済の地盤沈下が叫ばれて久しいですが、技術開発では決して遅れをとっていないそうです。今回の見学会で関西地区での先端テクノロジー開発の最前線を目の当たりにし、まだまだ元気な関西を実感。我々も関西で一緒に成長できるように頑張ります!
プロフィール

SANSHO SHOJI

Author:SANSHO SHOJI
三昌商事の社長ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR