FC2ブログ

MD会議

11/9(月)と10(火)の2日間にわたってMD(Managing Director、海外拠点長)会議を開催しました。会議の目的は拠点毎の次年度予算を決めることですが、今回は次期中期経営計画”Challenge 20”とのベクトル合わせも行いました。海外ネットワークは当社のコア・コンピタンス(競争力の源泉)であり、海外拠点の活躍なくして当社の発展はあり得ません。東アジア地区(中国、台湾、韓国)は収益力の源泉、東南アジア地区(タイ、マレーシア、新規展開拠点)は拡大発展のためのフロンティア、欧米地区(アメリカ、ドイツ)は将来の技術動向の発信基地という役割を担っています。その役割期待に沿った活動を展開しているか、2日間ではこのポイントに焦点を当てた議論が展開されました。今回のMD会議は今までになく実り多いものとなったものと確信しています。
2015年11月13日ブログ① 2015年11月13日②

11/11(水)は、”Challenge 20”の内容に関する討論会を開催しました。数値目標に国内外でのズレは無いか?各ドメイン毎のキーワードは共有されているか?営業戦略と経営戦略は間違っていないか?等々を海外MDの立場から討論して貰いました。MD会議とは違い、机を取り払って車座になって討論を進めたので、結構フリーな立場での意見が多く出たように思われます。
2015年11月13日③ 2015年11月13日④

海外拠点の事業年度は来年の1/1から始まります。今年1-12月の海外業績はまずまずの回復基調にありますので、来年もこのペースでビジネスを拡大してくれることを期待しています。
プロフィール

SANSHO SHOJI

Author:SANSHO SHOJI
三昌商事の社長ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR