FC2ブログ

新年のご挨拶

皆さん、明けましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願い致します。

皆さんはどのように年末年始をお過ごしになられたでしょうか?当社は12/29-1/3の6連休でしたが、それより長い休みが取れた方、短い休みしか取れなかった方、それぞれに過ごし方があったかと思います。私は12/30-1/1の三日間を自宅でゆっくり過ごせたので、溜まっていたビデオの消化作業(?)に充てました。昨年最高の平均視聴率を上げたドラマ『下町ロケット』は、原作は既に読んでいたのですが、当社が置かれている状況と重ね合わせながら一気に全話を観てしまいました。もちろん、当社が倒産や買収の危機に瀕しているということではないのですが、中小企業だからこそ「夢」と「プライド」は大切にしなくてはならない、という思いを強くした次第です。

さて、会社での忘年会での乾杯時に毎年「私の今年の漢字」というスピーチをやるのですが、昨年はこれに「感」の一字を選びました(漢検では「安」でしたね)。「心が感じたことを大切にすること、そのように感じることが出来る心を持つこと」をお願いしようと考えたからです。「勘」に頼るのではなく、「感」即ち「感性」を大切にする社員が一人でも増えてくれれば、と願うばかりです。下写真は、忘年会の様子。
ブログ2016年1月4日① 2016年1月4日②

当社のルーツである三昌洋行の創業は1916年4月10日、三昌商事の設立は1941年12月16日でした。従い、今年2016年は創業100周年、設立75周年に当たります。更には、今年の4月から次期中期経営計画”Challenge 20”もスタートします。この大きな節目の年を当社の飛躍の年とすべく、全力を尽くします。
プロフィール

SANSHO SHOJI

Author:SANSHO SHOJI
三昌商事の社長ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR