FC2ブログ

関東大雪

昨日未明から降り出した雪が関東全域を覆い、丸一日交通網がマヒしました。首都圏勤務者で影響を受けなかった方はいらっしゃらないと思いますが、大事に至らなかったことを祈っております。

さて、私は当日午前中に横浜近郊の取引先に新年のご挨拶に伺う予定にしておりましたが、地下鉄浅草線の東銀座駅から先に進めず、断念せざるを得ませんでした。地上に上ると、そこは一面シャーベット状態(下写真)。
2016年1月19日①

午後に大阪の取引先と面談予定が入っていたのですが、予約してあったフライトはキャンセルして(各便共30分程度の遅れが出ていたので)、急遽新幹線に切り替えました(下左写真)。新幹線は結局遅延もなく無事に新大阪に到着。途中雪景色だったのは神奈川県ぐらいまででしたかね(下右写真)。
2016年1月19日② 2016年1月19日③

これだけ情報網が発達しても、結局はみんなが駅に殺到して大混乱となったようです。鉄道各社も運休・遅延情報をなるべくリアル・タイムでサイトにアップするように努めていたそうですが、それでも後手に回ってしまったようです(私も車内ではスマホで各社の運行状況を確認していましたが)。また、私たち経営者側も「出勤は無理のない範囲内で」という通達を早い段階で一斉配信しておく必要があったかもしれません。毎年繰り返されることではありますが、少しでも混乱を避ける体制作りを(少なくとも社内では)しておく必要を痛感しました。
プロフィール

SANSHO SHOJI

Author:SANSHO SHOJI
三昌商事の社長ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR