FC2ブログ

三昌商事企業理念(その1)

当社には「四綱領」と呼ばれる行動規範があり、「希望」「叡智」「誠実」「努力」の4つを全社員が共有すべき中核的価値観と位置付けています。

しかしながら、当社にはMissionと呼べるような企業理念がありませんでした。「当社の存在意義は何か?」「世の中の何の役に立っているのか?」という、企業としての方向性を決定する指針を持たないということは、羅針盤を持たずに航海に出るようなものです。

この企業理念策定作業を次期ビジョン策定チームに委ねたのが一昨年の秋、それから1年以上の時間を費やしました。

以前にもご紹介したように、2012年度に開始したSMI研修の中で社内の各層に「三昌商事の定義」を考えてもらいました(2014年3/10付け社長ブログ「お・も・て・な・し」をご参照下さい)。その過程で多種多様なキーワードが出されましたが、それらを取捨選択して文章化し、次期ビジョン策定チームを中心に幅広い社員を集めて何度も吟味を重ねた結果できあがったのが下記の「三昌商事企業理念」です;

**********

人と社会の永続的な幸せのために様々な価値を創造します
① 三昌独自のネットワークで期待以上のアイディアを提供します
② 地球環境に配慮し、持続可能社会を実現します
③ 夢を実現するために自ら挑戦します

**********

当社は商社ですので「商品を売買」することが本業です。しかし、企業理念では敢えてこの本業には触れませんでした。当社は「モノ」を売っているのではなく、「付加価値(サービス、アイディア等)」を売っているのだ、ということを全社員に徹底させたかったからです。商社を介在させない直取引が増える中、当社が生き残って来られた(そして、生き残って行ける)のは、取引先(ユーザーもメーカーも含めて)が求める何らかの付加価値を提供しているからです。ただ単に右から左にモノを流すのではなく、そこに何らかの価値を付け加える、それによって取引先が満足して当社も対価を受け取ることができる、こうしてお互いWin-Winの関係が構築される…この好循環を創出して行くことが当社のMissionなのです。

次回、もう少し詳しくお話します。
プロフィール

SANSHO SHOJI

Author:SANSHO SHOJI
三昌商事の社長ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR