FC2ブログ

インドネシア・ベトナム出張

2/27(土)~3/4(金)の6泊7日でインドネシアとベトナムに出張して来ました。

インドネシアでは、当社出資先の株主総会に出席し、インドネシアに進出しているメーカー1社とユーザー1社を訪問しました。同出資先は情報・通信ドメインでの非常に大切なユーザー・グループの関連会社であり、当社から同ユーザー・グループには日本・東アジア・東南アジアでグローバルに材料を供給しています。現在当社はインドネシアには拠点を構えていませんので、マレーシア拠点がインドネシアのメーカー/ユーザーと東南アジア市場との橋渡し役を務めています。マレーシア拠点が既存の「情報・通信」「家電他」の2ドメインに加えて「自動車」「半導体・エレクトロニクス」の2ドメインを伸ばして行くためにはインドネシアの存在が不可欠です。今後も定期的にインドネシアへ出張し、ビジネス拡大に注力して行きます。

ベトナムには、今年の1月から駐在員を1名派遣しています。まだ現地拠点はありませんので取引先への出向という形での現地駐在ですが、この取引先の製品を拡販すると共に、将来の拠点開設も視野に入れてその他製品群の市場調査をすることも重要なタスクとなっています…思い起こせば、ベトナムへの新規拠点展開を進めるべく、「ベトナムの絵を描く」と銘打った事前調査を始めたのが2006年、実際に駐在員を派遣する迄に10年を要しました。現在拠点のあるタイとマレーシア、拠点は無いものの少しずつビジネスを広げつつあるインドネシア、そしてようやく本格的な第一歩を踏み出したベトナム、東南アジア全域をカバーする「拠点サークル(拠点の輪)」が形を成し始めました。

下写真は、ホーチミン市庁舎(人民委員会庁舎)と弊社のベトナム駐在員。
2016年3月4日① 2016年3月4日②

さて、恒例の付録編。ベトナム名物料理を4品紹介します。下写真は順に、生春巻き、揚げ春巻き、フォー・ガー(鶏肉のフォー)、そして、バイン・ミー(フランスパンのサンドイッチ)。ベトナムでは香草類を多用するので、パクチーが不得手な方にはちょっと厳しいかも…私自身は全く大丈夫ですが。
2016年3月4日③ 2016年3月4日④ 
2016年3月4日⑤ 2016年3月4日⑥

インドネシアやベトナムでのビジネス展開を考えておられる方は是非弊社にご連絡下さい。前向きにサポートさせて頂きます。宜しくお願いします。
プロフィール

SANSHO SHOJI

Author:SANSHO SHOJI
三昌商事の社長ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR