FC2ブログ

新入社員教育

当社の新入社員はまず管理部に配属され、最初の1ヶ月間に集中的に基礎教育を施します。内容は、総務的または財務的な基礎知識、営業本部・営業部別の概要説明、そして、営業事務の実務教育と多岐に亘ります。今年度より、この「営業事務の実務教育」の内容を見直し、なるべく全体の流れが理解しやすいように、パソコンの画面で実際にインプットしながら進めるように変更しました。

営業部への配属は2ヶ月目から。この先の教育内容は配属先の営業部長に一任していますが、今年度より配属先営業部の営業補助者にお願いして、更に2ヶ月間かけて「営業事務の実務教育」をみっちり教え込んでもらうこととしました。ここできっちりと営業事務の基礎を身に着けておかないと後々事務処理で困ることが多い、という声が多かったためです。

今年度は、私もいくつかのセッションに同席させてもらっています。新入社員がどのように学んで行ってくれているのかを自分の目で確かめたかったのと、何よりも私自身が当社の事務処理を理解していないためです(お恥ずかしながら、ですが…)。実務経験が無い新入社員にとってはなかなか理解しにくい部分も多いのですが、それでも全員真剣にメモを取っていました。

本日より場所を東京支社に移動し、支社関連の教育を実施しています。下写真はその様子。
2016年4月11日①2016年4月11日②

 
新入社員教育はまだまだ続きますが、新人の皆さん、頑張って下さいね!
プロフィール

SANSHO SHOJI

Author:SANSHO SHOJI
三昌商事の社長ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR