FC2ブログ

会社説明会

平成29年3月末卒業予定者を対象とした会社説明会を、9/1(木)~9/9(金)に東京支社と大阪本社で開催しました。

今年は採用活動の解禁時期が2ヶ月繰り上がったため既に就職活動を終了した学生さんが多く、この時期での採用活動には当初より採用難が予想されていましたが、それでも総合職志望者・一般職志望者を併せて100名近い学生さんが足を運んでくれました。

会社説明会は会社の事業内容や採用方針などを説明する場ではありますが、当社では「わたしたちは何のために働くのだろう?」とか「『営業する喜び』って何なんだろう?」といった、学生さん全般に共通する悩みや疑問に答えるような話題にも触れるようにしています。それは、多くの学生さんが会社のブランドや安定性、給与や待遇といった表面的なスペックで就職先を決めがちになってしまう中、「本当に自分に合った会社」を見付けて欲しいと考えるからです。故に、当社は敢えて大手企業の採用活動が終了した後の時期に会社説明会を実施し、「本当に自分に合った会社」を見付けられていない学生さんに的を絞っています。もちろん、「本当に自分に合った会社」が当社であるかどうかは学生さんそれぞれの選択ではありますが…

下写真は説明会の模様。入社2年目の若手社員も同席して、一週間の仕事の流れや、仕事をしていて楽しかったこと、苦しかったこと、そして、当社に入社した動機などについて話をしてもらいました。
2016年9月9日① 2016年9月9日②

この後、一次選考、二次選考と進み、来月末には採用内定者を決定する予定です。当社の将来を担う人材を選ぶ訳ですから、応募人数や採用人数の多寡に関わらず選考プロセスには最大限の労力を割いて厳正に進めて参ります。
プロフィール

SANSHO SHOJI

Author:SANSHO SHOJI
三昌商事の社長ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR